読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひだまりブログ

カクヨム用自作ラノベの事や、何ぞ紹介してます(。╹ω╹。)

カクヨム作品の露出度を増やす方法

~すべてはひちばさんの探究心からはじまった~

 

こんにちは。

今回はカクヨム作品の露出度を少しでも上げるべく、アルファポリスに登録しようぜ、なんちゃって講座です。色々はしょりますが、まずはじめに。

 

アルファポリスってなんぞ……(;´Д`)?とお思いの方へ

アルファポリスはWeb上のエンターテイメントコンテンツのポータルサイトです。

オリジナルのWebコンテンツ(小説・漫画・ブログ等)を登録・投稿し、紹介することが出来ます。また、アルファポリスで出版している各種書籍の紹介もしています。

という、公式ページからですみませんがそんな感じの所です。

この登録・投稿・紹介する事が出来る。というのは、ポイントに応じてもれなくランキング形式でお送りしちゃうぜ!って事でして。外部サイトも登録できる超優良サイト。 

 

でも、そもそもカクヨム作品をアルファポリスに登録してもいいのか?という点ですが。そちらについてはご安心を、ひちばさんが問い合わせてくれています。以下リンクよりお進み下さい。原文ママのカクヨム運営様の回答が見れますよ(*´ω`*)

kakuyomu.jp

 

 

 

はい。

見てきましたね?では続きです。

カクヨムではランキングバナー貼れない仕様だけど、登録自体はOKですよ~という公式回答が出た所で、次はアルファポリスの規約を見てみましょう。

 

ざっと見た感じ、アルファポリスリス側の注意事項の中で、登録の際一番気を付けないといけない事は以下の点かと思われます(その他にもありますが)

■Webサイト・Webコンテンツの登録は自作(オリジナル)のものに限ります。
他者の作品を登録することはできません。
また、いわゆる二次創作コンテンツの投稿・登録も禁止とさせて頂きます。

というこの注意事項。カクヨムでは二次創作が可能なのですが、アルファポリスでは登録NGなのでお気を付けを(。╹ω╹。)

他にも色々書いてありますので詳しくはアルファポリスのヘルプページをご覧下さい。

www.alphapolis.co.jp

 

 

 

■まず先にアルファポリスに登録しましょう。下記リンクよりお進み下さい。

はじめての方へ | アルファポリス - 電網浮遊都市 -

 

 

 

ユーザー登録が済みましたら、さてさて、ここからが本題。

アルファポリスの小説登録に関してはマイページにあります、この小説の『外部URLを登録する』ボタンを押して、作品の情報を入力していってください(凄く簡単です)

f:id:yonesuke1129:20160409202405p:plain

 

 

これで作品登録は出来ました。

しかし、従来であれば、ランキングバナーを作品ページに貼らなければ登録しただけであってポイントは入りません。でもカクヨムは仕様上作品ページにバナーが貼れない。

ではどうすればポイントが入るのか。それはですね……

はてなブログを開設するのです。今すぐに。

今運営しているブログやサイトは、はてなブログじゃないんだけど……って方。勿論どのブログやサイトにも貼り付けることが出来ますのでご安心下さい。

また、アルファポリスWebコンテンツを登録しよう!のこのページにて

※登録したURLとバナーが貼り付けられたURLが異なるとポイントがカウントされませんのでご注意ください。

とありますが、閲覧数そのまま反映されないだけで、ちょこっとポイントが入ります。

 

とりあえず今回ははてなブログで解説しますね(*´ω`*)

※でもブログ内容は、その作品に関する更新状況や裏話等、関連付けましょう。 

 

 

■はい。はてなブログを開設したらまず、マイページというか

ダッシュボードのデザインを押し、このスパナ(カスタマイズ)を押してください。 

f:id:yonesuke1129:20160409211113p:plain

 

 

 

■次にサイドバーを押して、+モジュールを追加を選びます

f:id:yonesuke1129:20160409211801p:plain

 

 

 

■するとこんな画面が出てきますので</>HTMLというボタンを見つけて下さい。

(下にスクロールするとあります)前は上にあったような……気のせいかな?

f:id:yonesuke1129:20160409212444p:plain

 

 

 

■ここで、はてなのページを閉じずに、別窓でアルファポリスを開きます。

※必ず別タブ又は新規ページで開いて下さい。やり直しになっちゃいます。

f:id:yonesuke1129:20160410000617p:plain

アルファポリスのマイページ、小説・漫画・ブログの投稿・管理 から、作品を選び、ランキングバナー取得ボタンを押して、それぞれ好みのバナーサイズのHTMLをコピーします。この赤枠で囲んでいる何かよく分からない文字や数字の羅列ですネ。

ハイパーなんとかって言う凄そうな名前のやつです。

f:id:yonesuke1129:20160409213427p:plain

 

 

 

 ■ここから、先ほどのはてなブログ</>HTML画面に戻ります。

タイトルは適当で。ランキング参加中でも***でもお好きにどうぞ(。╹ω╹。)

この大きな青枠内に、アルファポリスでコピーしたHTMLをペペーっとペースト(貼り付け)しちゃって下さい。貼り終わったら水色適用ボタンも忘れずに。

f:id:yonesuke1129:20160409214542p:plain

 

 

 

■貼り終わったら、変更を保存するボタンを押す!!(。╹ω╹。)これ大事

f:id:yonesuke1129:20160409215020p:plain

 

これでバナーがブログに設置され、表示回数に応じてポイントが入るようになるのですはてなではないブログの場合、フリースペースを活用してくだせぇ(大体あります)

 

個人的にはてなブログがオススメです(。╹ω╹。)

なんたってはてなブックマークがあるからね!

カクヨム作品ページ下部のツイートボタンの横にあるB!の文字ははてなブックマークなのですぞ。これがあればレビューでは無く気軽にコメントが残せるんだぜ!!

あと、影響力が凄い(*´ω`*) 

 

この機会に、いろんな人がはてなブログなり何なりはじめて、カクヨムという投稿サイトがあるんだよ~と様々な方向へ周知されていき活気付けばいいな~なんて思ったり

 

 

とりあえず<(╹ヮ╹)>今回はここまで!それでは、よいはてな×カクヨムライフを!